こころから

V6や、その他のよしなしごと

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

 昨年に引き続き今年も投票しました。いろいろ悩んだんですけど自分が音源持ってる曲のなかから。選考基準は曲そのものの好みとライブでのパフォーマンスの好みです。
 
楽曲部門
1位 「不惑」 20th Century
「四十にして惑わず」。全員が40代に突入したトニセンの、みずみずしい戸惑いと焦燥を歌ったナンバー。前の日の酒が抜けてないオッサンのきらめきに魅了されてしまうことがあるだなんて! 

2位 「My Girl」 山田涼介・有岡大貴
山田くんの艶のある美声と有岡くんの抒情的な声がからまりあう興奮といったら…! サンドアートをバックに背格好の似た二人がシンメでひたすら踊るライブでのパフォーマンスも最高でした。

3位 「今夜貴方を口説きます」 伊野尾慧・八乙女光 
メンバーの高木くんにあきれられたという際どい歌詞、アホなC&R(断じて我々はスポンジでも時計でもない)など"いのひか"のおふざけ大好きなところが全開のパーティーソング。フリー素材感の強い映像バックにゆるふわディスコスターみたいな格好でパラパラ踊るの最高だったよ… 

4位 「テレパシー」 Coming Century
どこかおとぎ話のような世界のなかで、心に少年を秘めながら生きる男…それはつまり、カミセンのことではないか? 

5位 「無邪気な時間は過ぎやすく」 佐藤勝利中島健人菊池風磨
「君といたあの世界が 今も愛しい」「二人で見たあの星座が 見知らぬ空に傾くよ」…歌詞のひとことひとことに心をかきむしられる佳曲。少年と青年のあわいに立つふまけんしょりが歌うことでその輝きは際立つ。 
 
 そんな縛りで考えたつもりはなかったのに1位から5位まで全部ユニット曲だった。あとパフォーマンスしてる姿を見たことないものが半分以上という(ウェルセクは入ってないし買ってもなくて…V6はコンサートなかったし…)。
他に入れたかった曲としては
・スローモーション(Hey! Say! JUMP
・We are 男の子!(Hey! Say! JUMP
・Easy come! Easy go! Easy love!(Sexy Zone
・Hey!! Summer Honey(中島健人
・罪と夏(関ジャニ∞
・薔薇と太陽(KinKi Kids
 
 
 
未音源化部門
「Acrobatic」 Snow Man 
 
 スタイルのいい男たちがしゃれた曲に合わせて踊りまくるって最高。



MV部門
「Fantastic Time」 Hey!Say!JUMP
おたくの見たいかっこいいJUMPを見せてくれた。
 
 MVではないけどPractice Timeがとにかくよかった。好みのダンスはもっと曲線的だったりステップが複雑だったりするやつなんだけど、去年は踊るJUMPも堪能できてよかったなあ。
 
 

現場部門
Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.
ずっと楽しくて、嬉しくて、夢みたいだった。2017年が素敵な年になることを確信しました。 
 
 あとからだとセトリが云々とか考えちゃうんだけど、実際入ってるときは幸せでしょうがなかった。あと個人的にジャニーズのコンサートに慣れて、楽しみ方がわかってきたというのが大きい。今年はコンサートにいっぱい入りたいな。
 
 

ベストバイ部門
Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival
今いちばんキラキラでかわいくてかっこいいアイドル・Hey! Say! JUMPの名刺になるDVDだと思う。UMPの多幸感がクセになる… 
 
 最近はやりの実質無料ってやつ。代表としてUMPを挙げましたがその他にもセロトニンドバドバポイントがいっぱい…
 
 

担当アンケート
伊野尾慧
 
 自己認識としてはかけもちなんですけど、2016年はJUMP一色の年だったので…。今年はもっと坂本くんの現場に入りたいです! 野球大会とカウコンでしか坂本くん見てない。とりあえずTTTが楽しみ。